学校法人妙音寺学園 認定こども園育成館幼稚園 | 栃木県 | 佐野市 | 2歳児保育 | 子育て支援

 

2歳児・満3歳児保育

   
幼稚園籍 たんぽぽ1組

年少組のひとつ下、2歳児の学年です。2歳になって初めての4月を迎えると、幼稚園で子育て支援としてお預かりできます。週2回から、お子さまの育ちやおうちの方のご希望に合わせての登園です。そして、満3歳の月より幼稚園に入園となります。幼稚園に入園した月より、就園奨励費の対象になります。

 

まずは、丁寧な慣らし保育から

まずは、丁寧な慣らし保育から
   
「 幼稚園って楽しいところ!」と言っても、なぁ〜んにもわからない、2歳、満3歳児なのです。まずは担任の先生と1対1で遊んで、なかよしさんになりましょう。そして、おうちの方は必ず笑顔でお迎えにきてくれる!それがわかるまでを大切にします。もちろん、慣らしのペース配分は、ご家庭の事情に合わせます。
 
  9:30ごろ ★おうちの方と登園(慣れてきたら、バス登園もできます。)
  10:00 ★おはじまり…きょうはだれが来てるかな?2歳児は週2日から登園日を決められます。先生のお話をたくさん聞いて、自分でお話ができるようになってきて、だんだんわかるようになり、お兄さんお姉さんのおもしろそうなことをしていると興味しんしん!ゆっくり、だんだんに「幼稚園生」になっていきます。経験豊富な担任が楽しい生活をコーディネートします。

★おやつタイム…子どもたちの大好きな時間。机とイスのを上手に使います。

  12:00 ★おいしいお昼ご飯をいただきます!

慣れてきたら給食もOKです。
  〜14:00 「おひるね」の習慣は、個人対応で。食後眠くなってしまう子、おうちへ帰ってから寝る子、そしてだんだん昼寝をしなくなる子…個人差プラスその日の調子に合わせ、また、おうちでの生活時間(昼寝と就寝時間)も伺いながら調整します。

★先生の絵本や紙芝居の読み聞かせに夢中!子ども達の大好きなひとときです。
  14:00〜 ★おうちの方のお迎えで。慣れてきたらバス降園、預かり保育「かんがるーくらぶ」も利用できます。
 

2歳児・満3歳児のあそび

2歳児・満3歳児のあそび
 
つたない言葉や動き、でも、表情豊かな目…感性をいっぱい使って遊ぶのがこの時期です。保育者も感性のアンテナを最大にして、子どもたちの「楽しい!」を支えます。
 

4月は3〜4名程度のつぼみ・たんぽぽ組さん、最終的に18名の受け入れです。お部屋はこんな雰囲気になります。

 

お隣のお部屋も使って先生3人とみんなであそぶこともできるようになります。

<<学校法人妙音寺学園 認定こども園育成館幼稚園>> 〒327-0017 栃木県佐野市大町2989番地 TEL:0283-22-0407 FAX:0283-20-1594