学校法人妙音寺学園 認定こども園育成館幼稚園 | 栃木県 | 佐野市 | 2歳児保育 | 子育て支援

 

保育内容

   
代替テキストをご記入ください

個々の力を伸ばす幼児教育と生活習慣を身に付けます。
そして、基本は、「みんなでいるって楽しい!」
------------------------------------------------------------
★ 幼稚園の教育内容や方法は、小学校とは異なり、園生活における基本的な「生活体験やあそび」の中でバランスのとれた心身の発達をはかっています。
★ 本園の教育は「幼稚園教育要領」に準拠しながら「生活体験や多様なあそび」を基本に総合的に指導計画を立案し、実践しています。
★ 子ども自身が自由に選んで行う活動で子どもたちの自主性・自発性を育み、教師が意図的に経験させる活動で、幼児期に必ず身につけさせたい技能、能t力、 習慣を育みます。


 
 

仏教保育

仏教保育
 
仏教保育  いのちを大切にする心を育てる

「いのち」ってなあに?

アレルギー体質の子もいます。あえて小動物は飼っていません。でも、子どもたちは園庭の植物の中で、たくさんの小さな命に出会います。だんごむし、あり、バッタ、トカゲ…それも、毎日同じ場所で出会います。「で、どうしたいの?」そんな問いから「いのち」の話になります。身近な自然と関わり、いのちにまつわる話を通して、自然の中で生かされている自分に気がついていけるといいなあ、と願っています。

「感謝の気持ち」

とりあえず「ありがとう」? とりあえず「ごめんなさい」でいいの? いろんなことがあって、そして、先生に「ほんとうはこうしたかったのね。」と受け止めてもらい、初めて気がつくお友だちの気持ち。そんな体験を大切にして言えるようになる、ほんとうの「ありがとう」です。

 おすわりの時間

妙音寺本堂で心静かに正座し、自分の心と向き合い、園長先生とお話をします。(年中・年長組)

 

 

お手てあわせて

お手てあわせて
   
専門講師による正課の活動
幼稚園での生活に余裕の生まれる年中・年長組になると、保育時間内、正課の英語教室・体操教室の時間があります。小学校での「教科」としての学習の予習でなくて土台づくりです。担任に守られながら、初めてのことに向かう勇気に出会い、いっしょに喜んでくれる仲間と満ちていく意欲!専門講師+担任の保育のよさです。

 EVA先生と英語であそぼう

 ノア外語学院の人気外国人講師EVA
先生の活動です。みんなで英語の歌を歌ったり、踊ったり、ゲームをしたり…「MAT(Model,Action、Talk)」で、生きた英語の導入の部分の体験を継続してします。日本人でない人が、日本語でない言葉を話しているけど、なんだかわかっちゃう!通じちゃう!柔軟な幼児のうちに、大切なこの経験、 国際理解のベースです。

 中山先生の体操教室

 カワイ体育教室の中山先生のメリハリのある指導で、マット運動、鉄棒、平均台、なわとびetc. に挑戦します。お友だちの「がんばって〜!」に励まされながら、身体能力に目覚めていきます。年長組は成果を運動会の組体操で披露します。



 

降園時刻後は…

降園時刻後は…
 
幼児期の体験が将来の人間像につながります。
------------------------------------------------------------
当園には、特色あふれる課外教室と、保護者の皆さまを支える預かり保育もあります。
 
 

課外教室・預かり保育

課外教室・預かり保育
 
代替テキストをご記入ください
ピアノ発表会
ホテルサンルート佐野
●課外教室について(有料)

課外教室は預かり保育中の参加もできます。それぞれ講師の先生が楽しく教えてくださいます。

ノアキッズこども英会話クラス/ピアノ教室…講師の先生が園に来ます。
SGCスポーツプラザ 水泳教室…送迎バスにてSGCへ行きます。
(園に戻るバスもあります。)





 
代替テキストをご記入ください
●預かり保育について(有料)

通常の保育時間以外の時間に預かり保育を行っております。当日の申し込みも対応します。

月曜日〜金曜日 降園時刻後 午後14:30〜18:30(午前保育の日は12:00〜18:30)
夏休み・冬休み・春休み中    午前7:30〜18:30


    休み  日曜日・祝祭日・年末年始 その他園の指定する日


  
 

▼お気軽にお問合わせください

▼お気軽にお問合わせください
 
<<学校法人妙音寺学園 認定こども園育成館幼稚園>> 〒327-0017 栃木県佐野市大町2989番地 TEL:0283-22-0407 FAX:0283-20-1594